株式会社タカワ精密

松本直樹さん 2014年8月(3年目)入社

入社したきっかけ

以前からCADを使う仕事をしていましたが、帰郷に伴い転職を決断しました。求職にあたり、これまでの経験を活かせる仕事を探していたところ、弊社のホームページを閲覧し、「この会社で設計業務に携わりたい!」と思いました。設計から設置まで、一貫した仕事が出来る事が一番の魅力でした。

入社してよかったこと学んだこと

私が携わった図面が社内で加工され、完成した部品を組み立て、ひとつの製品として完成した時には、とても嬉しい気持ちが湧き上がってきました。また、過度な固定観念・思い込みがあると、業務にミスやムラが多くなり、失敗の原因となる事を学びました。

社内の雰囲気

メカ設計の経験は全く無かったのですが、分からないことは上司や先輩方に、『時には厳しく、時には優しく』教わっています。休憩時間は、リラックスできる雰囲気のなか、会話を楽しみながら交流を深めています。

南相馬で働くことの魅力とは

夏は涼しく、冬は雪が少ないので、年間を通して過ごしやすい気候です。ゆったりとした時間のなかにしっかりとした生活があり、心にゆとりをもって暮らす事が出来る場所だと思います。

先輩社員の一日

08:00~08:15 【朝礼】
ラジオ体操から始まり、週交代にて全社員がスピーチを行います。当日の業務内容・予定の確認をします。
08:15~12:00 メールチェック 他
12:00~12:50 【設計業務】
お客様からのご希望に沿える設備を製作する為に、打ち合わせや相談・質問をしながら設計図を制作していきます。動作した時に部品同士が干渉しないか、加工穴の場所に間違いは無いか、ネジ穴の大きさに間違いは無いか、など細かな内容を確認しながら作業を進めています。
【休憩 10:00】
設計業務は長時間モニターを見るので、目を休めるようにしています。
12:50~16:55 【設計業務】
午後も午前と同じ業務内容になりますが、午前中よりも効率の良い業務が出来るように、より気を引き締めて業務を進める様にしています。
16:55 【退社】
終業後は次の日の朝から気持ち良く業務を行う為に、机上の清掃・書類等の整理整頓をします。急ぎの仕事が無ければ残業はせずに退社して、家族・友人・知人に会って、会話を楽しんでいます。